アラサー女のRe:ダイエット奮闘記

かつて1年間で20kg痩せたけど10年かけて40kgリバウンドしたアラサー女が断酒をきっかけにもう一度ダイエットを頑張る記録

お酒の習慣を変えようと私が意識したこと3選!【6月21日】

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは!

今日が開始してから80日目と思っていたのですが…

どこかでカウントを間違っていたようで、今日で82日目だそうです!!

カウントが苦手すぎて、ようやくウィジェットを導入しました✨

これで数え間違いはなくなる…はず🔥

 

本日の体重|82.3kg(前日比+0.3)

トータル減|−7.3kg

本日の運動|Fit Boxing2、ウォーキング

エスト|91.9cm(目標まであと4.9)

 

 

節酒を心に決めてから、気がついたら80日も経過していました。

もうすぐで3ヶ月というところまできたことに我ながらびっくりです。

月に1度親友とご飯会を開催しています✨

 

就職してから約10年間というもの、私はかなりお酒を飲む方でした。

毎日仕事終わりにお酒とおつまみを買っては晩酌し、

友人と飲み会をすれば家に帰ってから飲み直し。

多い時は9%の缶チューハイだと4〜6缶、ワインだと720mlひと瓶を空ける程度。

もちろんもっとお酒を嗜む方も多くいらっしゃると思いますが、私の周囲では少し引かれてしまうくらいでした。

 

そんな私がなんで、今回はこんなにあっさりと

お酒と距離を置くことができたのか?

自分なりに意識したことを言語化してみました!✨

 

 

 

 節酒を続けるために意識したこと3選! 
 ① 一気に全部を変えようとしない
 ② 周囲に宣言をする
 ③『あと1日頑張ろう』と考えるようにする

 

①一気に全部を変えようとしない

今回のきっかけは健康診断でした。

色々と考えたら節酒だけじゃなくて運動や食事など、やるべきことはいっぱい!

全部を一気に変えようとすると気持ちのパワーが足りなくなってしまい、全部がなあなあに終わってしまいますよね…

なので、まずは「とりあえず夕食のお酒を飲まないように」から始めました!

強く決意するんじゃなくて、やれたらやろうかな、程度。

1缶でも飲んでしまうと良くないので、飲まない日は全く飲まない!!

 

②周囲に宣言をする

これは個人的にかなり効果的だったな、と思います。

自分1人だと1日くらいいいかな?と気持ちが緩んでしまいますが、

周囲に宣言することで「続いてる?」「調子はどう?」などと

気にかけてもらえたのが良かったです。

宣言した手前もう引けないな、という気持ちにもなりました笑

 

③『あと1日頑張ろう』と考えるようにする

節酒を始めてひと月が経つころはこれが主でした。

今日は疲れた…お酒飲んでもいいかな…と弱気になった時に、

「とりあえず今日は頑張ってお酒休んでみよう」と一踏ん張りするんです。

そうすると「昨日も頑張れたし今日も…」と、いいサイクルに!

 

行動を変えていけば、気づいたら習慣になっていました。

 

絶対に節酒するぞ!!!!!!

という、強く固い決心の元での節酒継続!

…ではなく、

「お、今日は達成できた〜えらいえらい」

というふんわりとした形であっても、継続は継続です。

お酒は楽しいですから、長く楽しむためにも適度な距離が大切だなと思います!!

(自分がこういうことを考えるなんて冬には考えられなかった…)