アラサー女のRe:ダイエット奮闘記

かつて1年間で20kg痩せたけど10年かけて40kgリバウンドしたアラサー女が断酒をきっかけにもう一度ダイエットを頑張る記録

【戒め】体重増加の原因分析!【11月11日】

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは!

今日はポッキー&プリッツの日ですね。

みなさんは食べましたか?

 

私はポッキーを買いにコンビニに行ったはずが、

気づいたら夕食のおかずにとおでんを買っていました🍢

 

冬のおでん美味しいからなぁ…

 

今日の記録

本日の体重|73.5kg(前日比+0.3)

トータル減|−16.1kg

本日の運動|Fit Boxing2、ウォーキング、筋トレ

 

 

今日の一枚

 

最近の体重を見た方はなんとなく察していると思いますが、

体重増加が止まりません。

 

−16kg台を下回りそうになって流石にやばいと思いました…

 

今日から気持ちを切り替えてまた、

ダイエットを頑張っていきたいと思います!

 

そこで今日は、自分への戒めも兼ねて

なんで体重が増えていったのかを分解してみたいと思います。

 

まず、最低限守るように気をつけていたのは、

  • 3食何かを食べるようにする
  • お野菜を少しでも食べるようにする
  • ウォーキング、Fit Boxingは続ける
  • 体重測定、記録をやめない

この4つ。

 

これまでの不健康な生活を考えると、十分意識できているのですが…それでも体重は増えました。

 

その原因は大きく分けて4つ。

各々絡み合っていますが、簡単に解説します。

 

 

①ストレス

今回の大きな変化としては父の入院。

 

手術は無事に終わって経過も良好ではあるものの、

心配は少なくありません。

そのストレスの消化がうまくいきませんでした。

 

ストレスが溜まっているなぁ…と思っていると、

少し自分を甘やかしてもいいかな?

お酒を飲んだり食べ過ぎることの免罪符にしてしまったのです。

 

 

②生活リズムの乱れ

私の父はかなり整った生活習慣を送る人です。

休みの日であろうと早起きをして、

しっかりとご飯を食べて、

活動をする。

 

一緒に暮らしていて私だけが遅寝遅起きをするわけにもいかないので、

自然と同じリズムで生活をしていました。

 

それが、父の入院をきっかけに乱れたのです。

 

これまでは遅くても日付が変わる前に休んでいたのに、

夜中の1時や2時に寝るのが珍しくない日々。

 

睡眠時間とダイエットへのデメリットについては

何度かブログで取り上げているので、

頭では分かっていたのですが…

 

1週間で簡単に生活リズムが崩れたことが衝撃的でした。

 

 

③毎日空腹の状態でスーパーに寄る

些細なことですが、これも大きな原因。

仕事で疲れた後に自炊するのが難しいと、

ついお惣菜を買いにスーパーに寄ります。

 

お惣菜だけ、お野菜だけで済めばいいのですが…

空腹でスーパーを訪れるとついついお菓子やおつまみに手が伸びてしまいました。

 

そして、

「せっかく買ったおつまみが悪くなるのも勿体無いし、

今日も少しだけ飲もうかな」

という悪循環の完成。

 

 

④晩酌

そして一番大きな原因はこれ。

 

というか、

もう、これに尽きる。

 

これまでは3食しっかり食べていて、

遅くても20時までにはプロテインまで飲み終わっていました。

 

それが、夕食を食べた後、

ウォーキングなどの運動やブログの更新が終わった後に

晩酌を繰り返してしまったのです。

 

とはいえ、ダイエットを始める前は

缶チューハイを1日5缶も6缶も開けていたのが

多くても2缶に収まっていたのは少なからずいい変化だとは思いますが…

 

晩酌をすると、おつまみを食べます。

焼き鳥やポテトチップスなどの高カロリーなものを…

それも、22時過ぎの遅い時間に。

 

太らないわけがありません。

 

 

まとめ

まとめると、

  • ストレスを貯める→晩酌や食べ過ぎに言い訳をしてしまう
  • 生活のリズムが崩れる→遅寝してしまい睡眠時間が減る
  • 空腹の状態でスーパーに寄る→買った(余計な)食材が悪くなるのが勿体無いと思う
  • 晩酌→20時以降に塩分の多い食べ物を食べてしまう

というわけです。

 

これまでのダイエットでも時々お酒を飲んだり、

睡眠時間が減少してしまうことはありましたが、

今回ほど目立った体重の増加はありませんでした。

 

ひとつひとつの要因は小さなものであっても、

重なると自分の意思ではなかなか抜け出せない

悪循環に繋がりかねないんだな…

と改めて自分の意思の弱さと、

ダイエット継続の難しさを痛感。

 

 

もうすぐ父が退院できます。

 

父に心配をかけないためにも、

自分の好きな自分でいるためにも、

改めてダイエットを頑張っていきたいと思います。

 

引き続き、よろしくお願いします!

 

 

前回の記事はこちらから✨

mameho-diet.com


私が実際に使ってるおすすめの商品たち✨

 

⇧美酢のレモン味🍋

以前の記事(ダイエットのお供紹介①〜美酢レモン味〜【8月9日】 - アラサー女のRe:ダイエット奮闘記)で話題にあげた商品。

私はパッケージの分量よりかなり少なめの、美酢20mlと炭酸水250mlで割って飲んでいます✨

さっぱりしているけどお酢特有のンキュって感じがほとんどなく、血圧を下げたりいろんな効果があってお気に入りです🥰

 

⇧みんな大好き(?)Fit Boxing2!

何よりモチベーションがキープしやすいのが魅力だと思います!!!3日坊主の私でも約2ヶ月継続出来ているので運動を手軽に始めたいSwitchユーザーには特にオススメ🔥

声優さんが豪華だし、インストラクターさんのカスタマイズもできま〜す🥊🔥
私はレオくん(CV森川さん)の髪型を金髪に変更した姿がお気に入り✨

 

  

⇧MARINESSのプロテイン💪

牛乳で割って飲むとデザートみたいで美味しい!カルシウムも一緒に取れて一石二鳥✨

ぐいっと甘いものが飲みたい時はリッチチョコ、後でお腹が空きそうだなぁ…っていう時にはバナナ、少しさっぱりがいいかなって時はブルーベリーヨーグルトがオススメ🥰

マリネスプロテインのレビュー記事はこちら!⇩⇩

マリネスプロテイン【7月12日】 - アラサー女のRe:ダイエット奮闘記

 

⇧先日やっと購入した新しい体重計!⚖️

オムロンカラダスキャン(ホワイト) HBF-255T-Wです!

以前の記事(新しい体重計⚖️【7月3日】 - アラサー女のRe:ダイエット奮闘記)で詳しく紹介していますが、見た目がスマートだし機能も申し分ないから大満足✨