アラサー女のRe:ダイエット奮闘記

かつて1年間で20kg痩せたけど10年かけて40kgリバウンドしたアラサー女が断酒をきっかけにもう一度ダイエットを頑張る記録

置き換えたもの達①生活習慣編【9月22日】

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは!

さあ、ウォーキングに行こう!!!

と支度を済ませて意気揚々とドアを開けたら

小雨が降っていました☂️

気持ちがウォーキングだったので

少し濡れながらも頑張って歩いたので私偉い👏

(積極的に褒めていくスタイル)

 

今日の記録

本日の体重|73.9kg(前日比−0.1)

トータル減|−5.7kg

本日の運動|Fit Boxing2、ウォーキング、筋トレ

 

 

今日の一枚

もうすぐダイエット開始から180日、

つまり半年になります!✨

 

始めた頃は4月の健康診断まで…

と思っていたので、

ここまで続くとはつゆも思わず。

開始時の写真など全くない状態です😇

 

この半年間で、

私の生活の中において置き換えたもの達を

簡単に振り返っていきたいと思います🔥✨

少しでも参考になれば幸いです☺️

 

  • 晩酌時間→ウォーキング時間🚶
  • 寝る前のゴロゴロ→ストレッチ
  • レモンサワー→美酢レモン味🍋
  • ハムエッグ→ししゃも🐟
  • 炭酸飲料→プロテイン

 

今日はこの内の前半2つ、

生活習慣の変化について!!

 

①晩酌時間→ウォーキング時間

ダイエットを始めた初期の変化はこれ!!

 

ちなみにこの前身は晩酌時間→睡眠時間💤

 

ダイエット前は晩酌を18時半から寝る前まで…

なんてことも日常茶飯事だったので、

寝るには早すぎるし、少し散歩でもしようかな?

というのが始まりでした。

 

ただ…

ウォーキングを毎日するぞ!!!😤✨

といった具合に意気込んでも続かないので、

 

今日は家の周りだけでもいいかな?

ひとまず靴を履いて家から出ようかな?

くらいのゆるい考えで、

靴を履いてドアを開ける!!がお勧めです☺️

一旦動き出せてしまえばこっちのもの!
案外“やめる”のにもパワーが要りますよ👊

 

 

 

②寝る前のゴロゴロ→ストレッチ

きっかけはお酒を飲みすぎた翌日の、

ぱんっっぱんにむくんだ全身をどうにかするため。

むくみとりのストレッチを調べたのが始まり✨

 

本当に効くのかいな??

と疑心暗鬼になりながら

ストレッチをやった結果

 

半日で10回近くトイレに行くほどの効果😳✨

そして全身のむくみがかなりスッキリしたのです!!

 

これまで寝る前は目的もなく

スマホを弄りながらゴロゴロしていました。

画面をつけたまま寝落ちるのは日常茶飯事📱

身体が痛くなれば寝返りを打って、伸びをして…

 

同じスマホを弄るなら、

ストレッチをしながらでもいいな?🤔

と今では毎晩寝る前にストレッチの時間を

設けるようになりました✨

今まではストレッチの必要性をちゃんと理解していなかった

というのも大きいかな?

 

何より、疲れた後にするストレッチが気持ち良すぎる…!!!

無料で身ひとつでできるのコスパ良すぎ!!!✨

 

今日のおしまい

偉そうに語ってしまいましたが…

①も②も少しずつ置き換わっていったもので、

明日から急にピャッと変える!!!!なんてことは

おそらく絶対無理だと思います⚠️

(多分この記事を見て翌日から変化を継続できる方はそも論太る可能性が低そう…)

 

自分の生活を分解してみて、

譲れない部分は一旦横に分けて置いておいて、

どこなら他のものに置き換えられそうかな?

と、変えられそうなピースを探してみる!

そしてひとピースずつ変えていくことが、

長続きする生活習慣の変化のコツだと思います✨

 

前回の記事はこちらから✨

mameho-diet.com


私が実際に使ってるおすすめの商品たち✨

 

⇧美酢のレモン味🍋

以前の記事(ダイエットのお供紹介①〜美酢レモン味〜【8月9日】 - アラサー女のRe:ダイエット奮闘記)で話題にあげた商品。

私はパッケージの分量よりかなり少なめの、美酢20mlと炭酸水250mlで割って飲んでいます✨

さっぱりしているけどお酢特有のンキュって感じがほとんどなく、血圧を下げたりいろんな効果があってお気に入りです🥰

 

⇧みんな大好き(?)Fit Boxing2!

何よりモチベーションがキープしやすいのが魅力だと思います!!!3日坊主の私でも約2ヶ月継続出来ているので運動を手軽に始めたいSwitchユーザーには特にオススメ🔥

声優さんが豪華だし、インストラクターさんのカスタマイズもできま〜す🥊🔥
私はレオくん(CV森川さん)の髪型を金髪に変更した姿がお気に入り✨

 

  

⇧MARINESSのプロテイン💪

牛乳で割って飲むとデザートみたいで美味しい!カルシウムも一緒に取れて一石二鳥✨

ぐいっと甘いものが飲みたい時はリッチチョコ、後でお腹が空きそうだなぁ…っていう時にはバナナ、少しさっぱりがいいかなって時はブルーベリーヨーグルトがオススメ🥰

マリネスプロテインのレビュー記事はこちら!⇩⇩

マリネスプロテイン【7月12日】 - アラサー女のRe:ダイエット奮闘記

 

⇧先日やっと購入した新しい体重計!⚖️

オムロンカラダスキャン(ホワイト) HBF-255T-Wです!

以前の記事(新しい体重計⚖️【7月3日】 - アラサー女のRe:ダイエット奮闘記)で詳しく紹介していますが、見た目がスマートだし機能も申し分ないから大満足✨